--, --
--:--:--         [スポンサー広告]
Posted by マメ
26, 2012
去年のクリスマスから火が付いて、編み物してますが
今回は、節分に合わせて『鬼』。

12-019.jpg

ちょっと見えにくいけど、緑鬼。

ホントは青で作りたかったけど、糸が少なすぎた…。
途中で足りなくなりました(^_^;)

で、多めにあった、緑で。

12-020.jpg

こんな顔(鬼の)です。


怖がりのコマメだから、何かをかぶせようとする時とかは
結構抵抗するのに、この毛糸のシリーズは何故か
すんなりと装着させてくれるのです!(^^)


18:04:58    comment:8      [手づくり]
Posted by マメ
23, 2012
首飾り
コマメは、ノミ&ダニ予防に『カタンドッグ・メタル』と言うのを着けていますが
今までは、それを買った時に付いてきた紐を使って着けていました。

でも、その紐が細すぎて、何かの拍子に首に食い込むことシバシバ。

そこで、ビーズでネックレスを作ってみました。

12-017.jpg

長過ぎた…。

それでも頭を通さないといけないから仕方ない。


12-018.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
前のより、少しはマシになったかな?

もう、首に食い込みませんように…。



18:52:40    comment:2      [手づくり]
Posted by マメ
04, 2012
改良
早速、食器台の改良をしました。

12-004.jpg

後ろでコマメがゴローンとなってますが(^_^;)
お皿が斜めになって、これでフードが飛ぶこともなさそうです。

この改良、簡単に済みました。

まずは、台の大きさに合わせて滑り止めシートを切って
中の穴の大きさに合わせて切り目を入れて、内側に巻き込む。

12-005.jpg
<上から見た図>

12-006.jpg
<下から見た図>

家にあった物で、簡単に出来ました。

これで、少しでも顔がグチョグチョになるのを防げそうです(^^)



17:00:31    comment:3      [手づくり]
Posted by マメ
01, 2012
新年
12-001.jpg

ありがとう2011年
よろしく2012年

み~んなが笑顔いっぱいの1年になりますように




サンタ帽に引き続き、調子に乗って鏡餅も作ってみた(^^)
けど鏡餅は、重みがあって
なかなか安定しない。
グラングランです(^_^;)



19:19:45    comment:4      [手づくり]
Posted by マメ
24, 2011
クリスマス
クリスマス・イヴの今日もオットは出勤だったので
送りだした後、のんびりと過ごしました。

朝からかなり冷え込みましたが
部屋はポカポカで割と暖かい。

11-091.jpg

そんな日は、やっぱり日向ぼっこ。
恥ずかし格好で寝てしまいました(^_^;)

11-092.jpg

しかも目を開けたまま…。

それでも日陰になってくると、スパッと起きて
場所を移動です。

11-093.jpg

まだまだ寝るそうです。


夜になってきて、なーんにもしないクリスマスも
寂しいかと思って、ちょこっと手づくり。

サンタ帽を編んでみました。

11-094.jpg
<ブレブレ写真だったので、撮り直して入れ替えました>


オヤツのリンゴにつられて、なんとか撮影。
今年のクリスマスは、これでおしまい。



と思っていたら、なんと!!

オットがプレゼントを買って帰って来てくれました。

11-095.jpg



『犬語の教科書』
表紙のブルちゃんがカワイ♪


思いがけなく、プレゼントありのクリスマス・イヴになりました。


20:08:56    comment:4      [手づくり]
Posted by マメ
<<back| ホーム | next>>
